木を
伐採する際、欠かせない道具には何があるのでしょうか。
今回は、
伐採時に必要な道具をご紹介します。
▼木の
伐採に必要な道具
木を
伐採するにあたっては、たくさんの道具が必要です。
■
伐採作業時の基本の道具
伐採時に必要な基本の道具が、チェーンソーと目を守るためのゴーグルです。
加えて、チェーンソーの刃から身を守るための防護服もあります。
また、落ちてきた枝で頭をケガしないように、ヘルメットも忘れずに用意しましょう。
作業着は長袖長ズボン、これに頑丈な手袋と長靴が必要な基本道具です。
■手のこぎり
チェーンソーが使えない場合や、生木用には手のこぎりを使います。
チェーンソーを使うまでもない場合や、使用に不安がある時は手のこぎりがおすすめです。
■ロープ
木を
伐採すると、当然のことながら木は倒れます。
その際、倒れる方向をあらかじめセッティングしておかないと、想定外のところに木が倒れてしまい、ケガにつながる可能性が大です。
ロープを
伐採する木に回して引っ張るように固定しておくことで、完全に切り終えた時にロープで倒れる方向をコントロールできます。
よく使われるのは直径10mm程度が2本、15mm程度が1本、長さは10mから15mといったところです。
予備として、どちらも1本ずつ持っていると安心でしょう。
▼まとめ
木を
伐採するには、さまざまな道具が必要です。
どれか一つでも欠けたら、安全に木を
伐採することができないと言っても過言ではありませんので、きちんと用意したいものですね。
弊社はこれら以外にも、安全に木を
伐採するための道具を揃えております。
職人が
伐採作業に当たりますので、ぜひお問い合わせください。