Blog&column
ブログ・コラム

木の伐採をプロに頼むべき理由とは?

query_builder 2024/07/01
コラム
69
庭の木を伐採したいときは、ご自身ではなく造園のプロにお任せされるのがおすすめです。
今回は、木の伐採をプロに頼むべき理由について見ていきましょう。

▼木の伐採をプロに頼む理由
木の伐採をプロに頼むのには、いくつか理由があります。

■適した服装が必要
木を伐採する際は、適した服装が必要です。
なぜなら木には危険な虫が付いていることが多く、伐採に驚いて虫が落ちてくる可能性があります。
また、伐採作業では細かい木材の破片が飛び散りますので、目を守るゴーグルも必需品です。
その他、落ちてきた木が頭に当たった時に備えてヘルメットも不可欠といった具合に、適した服装が求められます。

■専用の道具が必要
大きな木であれば、伐採作業にチェーンソーを使うこともあるでしょう。
チェーンソーは非常に大きな音が出ますので、耳栓で耳をガードしないといけません。
さらに、チェーンソーが何かに当たったり、挟まると使用者に大きなケガをもたらす事態になりますので、専用の道具を用意すると共に、使いこなす技術を持っていることも重要です。

伐採後の処理が必要
大きな木を無事に伐採できた場合、その後処理が困難なことは容易に想像が付きますね。
木の処分は自治体ごとに決められており、大きな木は自治体が引き受けてくれないこともしばしばです。
細かい枝はまとめて燃えるゴミとして出せたとしても、大きな木そのものが庭に残ったままでは、完全に伐採できたとは言えません。
造園業のプロにお願いすれば、大きな木の後処理もまとめて引き受けてくれます。

▼まとめ
チェーンソーでなければ切れないほど大きな木を伐採したい場合は、自分で何とかしようとせずにプロに任せましょう。
大きな木には虫がいたり、伐採による木片でのケガなども考えられます。
また、後処理に困るのも大変ですよね。
弊社は、万全の体制で木の伐採に臨みますので、まずはお気軽にお尋ねください。

NEW

  • 年末年始休業日のお知らせ

    query_builder 2021/12/08
  • 夏季休業のお知らせ

    query_builder 2021/07/19
  • さいたま市で除草をしています!

    query_builder 2021/07/13
  • 木の伐採をプロに頼むべき理由とは?

    query_builder 2024/07/01

CATEGORY

ARCHIVE