Blog&column
ブログ・コラム

初心者向けの鉢植えの植栽とは?

query_builder 2023/12/02
コラム
62
鉢植えで植物を育てるのは、初心者の方にもお手軽です。
そこで今回は、初心者の方におすすめの鉢植えの植栽について見ていきましょう。

▼初心者が行う鉢植えの植栽のコツ
初心者の方が鉢植えの植栽をされるにあたっては、いくつかコツがあります。

■そもそも植栽とは?
植栽とは、植物を植えることによって、時には美しく、あるいは機能的に構成することを言います。
機能的というと分かりにくいですが、沖縄のように台風が多いところでは、台風の強風から家を守るために、植物を効果的に庭に配置していることが少なくありません。

■初心者に適した鉢植えの植栽
初めて鉢植えをされる方は、植栽にあたっていくつか条件があります。
まず、お手入れが簡単なこと、そして咲かせやすく、なおかつ長く咲く花選びです。
また、病害虫に強い花を選んでおくことも重要でしょう。
これらを念頭に入れ、具体的に鉢植えの植栽に適している種苗をご紹介します。

■春から秋が鉢植えに適した時季
基本的に冬以外なら、いつでも植栽を行っていいでしょう。
ただし、季節によって適した花がありますので、種苗選びは大事なコツです。
まず、春はチューリップやスズラン、マリーゴールドなどが挙げられます。
夏はアサガオ、ペチュニア、ニチニチソウなどがおすすめです。
秋は、バーベナやマーガレットが最適でしょう。
特にマーがレットは、春と秋の両方に咲く「返り咲き」をするのが特徴で、1年のうちで2度楽しめるとあって、お得感のある植栽になりますね。

▼まとめ
庭を作って植栽をするのは、初心者の方にとってハードルが高いものの、植木鉢なら何とかできそうです。
春から秋まで、思い立った時季に鉢植えの植栽に挑んでみてはいかがでしょうか。
弊社ではエクステリア工事全般を承っておりますので、鉢植えの植栽に関するご質問がございましたら、お気軽にお寄せください。

NEW

  • 年末年始休業日のお知らせ

    query_builder 2021/12/08
  • 夏季休業のお知らせ

    query_builder 2021/07/19
  • さいたま市で除草をしています!

    query_builder 2021/07/13
  • 剪定用のハサミの扱い方とは?

    query_builder 2024/04/03

CATEGORY

ARCHIVE