Blog&column
ブログ・コラム

和モダンな庭作りをデザインしよう

query_builder 2022/01/01
コラム
33
どこか懐かしく、心が和む。
日本の庭の美しさを現代風にアレンジしたのが和モダンです。
流行に左右されない、日本古来の美しさも取り入れた融合スタイルです。
住宅はもちろんのこと、カフェなどでも人気の高まりを見せています。

▼和モダンな庭作りのポイント
色見のベースをなるべく少なくし、シンプルであることが重要ポイントです。
直線的な形や落ち着いた色、これが現代的な雰囲気をも感じさせてくれるのです。

▼坪庭のDIY
坪庭は採光や通風を確保しつつ、気持ちが癒される鑑賞を目的とした空間です。
最近は住宅の一角や中庭など、和モダンな庭をDIYする方も多いそうですよ。
そこでおすすめなのが「坪庭」です。
坪庭は小さなスペースで比較的簡単に作業をすすめることができますので人気が高いそうです。

■坪庭の基本の作り方
?敷地を綺麗に整える
除草をして、土の状態などを確認しておく

?坪庭に高低差を作る
土を使って山を作ったり、高低差を作って味や雰囲気を表現する

?植樹する
コケや石などの小さいアイテムが壊されてしまわないように、樹木は最初に植える

?材料を設置する
石や砂利、小物などを置いて雰囲気を出す

?光で演出する
電気配線を必要としないソーラータイプのライトがおすすめ

■坪庭を作るにあたって気を付けなければいけない注意点
・日当たり、風通しがよいか
・水はけをよくする
・日陰に強い植物を選ぶ
植栽を枯らさない時期を調べる

日本最古のテイストを現代風にアレンジした、和モダンスタイル。
温もりがありながら、静けさや爽やかさを感じることができます。
お庭をリフレッシュして、癒しを取り入れてみませんか。

▼まとめ
ここまで、DIYで作る和モダンな庭作りをご紹介して来ました。
しかし「自分でやるには手間がかかってしまう」「上手にできない」という方もいらっしゃると思います。
そんな時は、日本植物園株式会社にご相談してみてはいかがでしょうか。

NEW

  • 年末年始休業日のお知らせ

    query_builder 2021/12/08
  • 夏季休業のお知らせ

    query_builder 2021/07/19
  • さいたま市で除草をしています!

    query_builder 2021/07/13
  • 植栽を配置する時のコツとは

    query_builder 2022/08/03

CATEGORY

ARCHIVE